home > diary


逆さまのバベル

今年は明らかに違う感触の誕生日をむかえました。
初めての誕生日のようでもあります。
沢山のメッセ、ありがとうございます。
また一緒に歩いて、走ってゆきます。


誕生日に新曲をかくと決めている。
うまく生まれない年も、あるけれど、
今年はうまれそう。昨夜は朝まで曲を書いていた。
わたしはいつも音からタイトルや歌詞が聞こえてくるのだけれど、
今回はタイトルを先にきめた。


【逆さまの バベル】


これです。

逆さのバベル、
311のあとの混乱で沢山のライブが飛んだ。
そしてやっとライブができるようになり、
様々な想いをいだきつつライヴ会場に向かう道すがら、
わたしは「逆さまのバベル」を見つけた。
ハッとした。とてもハッとした。
ひろい横断歩道の真ん中で、私は立ち止まり、
「あ。バベル・・・」と独り言をいった。


「逆さまのバベル」は、みなに見ることができる。
真っ直ぐな道路の向こう、味気ないビルの群れのむこう、
人が作ったバベルとバベルの間。
そこに空色をした逆さのバベルが見えるはずだ。

空色をしたバベル。茜色のバベル。
見えるものより、よく見える。

皆さん、ぜひ見てみてください。


バベルを、塔を、人は、むかしから高く高く積み上げてきた。
それは、本当に天空にとどいたのか?

空。無いと認識される空色の空間。
それこそが真実のバベルなのかもしれない。。。
横断歩道の真ん中で、そう思ったのです。

逆さまのバベル。
今日はまず、この詩を即興のなかで披露しようとおもう。

まったくほっと出来ないライヴを組んでしまった誕生日。
今日はすごくたのしみだ!


★6月 6日(月)20:00 【 トコトン!666 】

蜂谷真紀(voice)
井野信義(bass)
菊地雅晃 (bass. effect)
東保 光(bass) 
本田珠也 (ds)

@西荻窪「アケタの店」03-3395-9507 ¥2500 1drink付  
http://www.aketa.org/mise.html



maki hachiya
蜂谷真紀
はちやまき








by hachiyamaki_diary | 2011-06-06 14:54 | ふくちう日誌

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya