home > diary


ココロが痛いけどがんばるしかない

日本が大変なことになってしまった。心が痛いけどがんばるしかない。
みなさん大丈夫ですか?

自分は仙台に長くすんでいたので、
津波地域の活気のある漁港や、のどかな記憶があり、惨状に呆然とします。
友人らの子供のままの顔が浮かびます。何とか乗り越えて欲しいです。
私の通っていた仙台【上杉山通り小学校】が
避難所として報道されていました。こんな再会とは…
ライブでであった東北の人たちの笑顔も浮かぶ。

昨日は、高齢の母が一人出かけたきり行方がわからず焦りましたが
何とか帰宅したもよう。
どこにいるかわからない…というのはこんなに不安なのだね。
家族、友人、歩いて帰宅多数、帰宅難民多数。

ツイッタとかで東北関係者、帰宅難民の友人、
何とか励ましあった昨日であったが、
お隣の老夫婦が【大丈夫?】と、ガスの復旧の仕方を教えて下さった。
いかん逆だ、こちらがピンポンしなきゃいけなかった。
ご身近に、特に一人暮らしのお年寄りがいる方はいまいちど認識を。

私は自然が大好きだけど、時に自然には観念させられる。
この一瞬もとてつもない宇宙のなかにあると思うほど、
ひとつの命の重さを感じてならない。

みなさん がんばりましょう。


蜂谷真紀:maki hachiya
by hachiyamaki_diary | 2011-03-13 05:26 | ふくちう日誌

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya