home > diary


クジラ降る夜のこと(台風通過中の夜中...ふと思いだしたこと)

クジラ降る夜のこと(台風通過中の夜中...ふと思いだしたこと)_d0244370_05452398.jpg
夜があけてしまった。台風の翌朝。西の空。
クジラ降る夜のこと(台風通過中の夜中...ふと思いだしたこと)_d0244370_05452972.jpg
東の空。


どうも台風の夜は目がさえてしまう。
いま台風通過中。でもピークは去ったもよう。
ベランダのプランターがひっくり返っていたので直してきた。

今夜のLady Janeライヴは台風一過となりそうだ!


ふと「クジラ降る夜」のことを思いだした。

かつてLady Janeで台風直撃ライヴをしたことがある。
その夜のライヴが次々と中止になる中、店主の大木さんより電話あり・・・


蜂谷「え?、ブタが降ってきてもやる!って言いました??」
大木さん「ちがうよ〜!、クジラが降ってきてもやるんだよおお〜〜!!!」って...
(すごくでかい声で!笑)

私は意気揚々とし、ライヴで台風の目を見てやろうと思った。
電車止まりそうだし誰も来ないかも?と思いきや、
恐れ知らずの人々で盛り上がった。そしてライヴ後・・・
お客さん、出演者、お店のスタッフ、みーんな表に出て
「クジラ飛んでる??」なんて、ワイワイ空を見上げた。

雲の去ってゆく早さが爽快だった・・・
その狭間にパッと現れた月の白さに、皆シーンとなった。

ということで、今夜はとても楽しみなライヴだ!
ギリギリ【鏡三日月の夜】 になるでしょうか?笑
(タイトル by Lady Jane 大木さん)

クジラ降る夜のこと(台風通過中の夜中...ふと思いだしたこと)_d0244370_14260161.jpg

★9月18日(月:祝)19:30 【鏡三日月の夜】
蜂谷真紀(vo.p)
津上研太(sax,reeds)
吉野弘志(contrabass)

@下北沢「Lady Jane」03-3412-3947
¥3200(予約¥2700)+ Drink Fee
http://bigtory.jp/
小田急線/井の頭線「下北沢」南口徒歩7分
http://goo.gl/maps/6fKRN

古澤良治郎さんつながりの三人の音には愛があふれてて、
歌が喜んで、曲が喜びます。あったかい熱さ。感じに来て下さ〜い! ね。
(事前にご連絡頂ければご予約で伝えまする!)

クジラ降る夜のこと(台風通過中の夜中...ふと思いだしたこと)_d0244370_05305445.jpg


蜂谷真紀
はちやまき
maki hachiya
official web site











by hachiyamaki_diary | 2017-09-18 05:51 | ふくちう日誌

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya