home > diary


つながる つながれ

震災をきっかけに人の輪が広がってゆく。
フランス、レバノン、アメリカ、海外からも励ましのメールが届く。
こういうのは宝だ。大切にしなきゃな。
私は君たちと共に生きている。

つながる。。。。

一生のうちに出会える人は、地球上のほんの少し。
だからこそ宝だ。大切にしなきゃだ。 

「きみの宝物」という自分のオリジナルがある。
その中の、こんな一節、

「つながる、つながる、つながる。。。。君の宝物」
「つながれ、つながれ、つながれ。。。。君の宝物」

この不安な日々、ツイッターで生徒2人が
これを「歌いあってる♪」のを見て、ハッとした。
今までも自分の曲に対し、嬉しいリアクションは頂いてきたけれど、
この小さなツイートに。。。いちばん。。。
「曲を書いて良かった!」と思った。

こんな「イメージ」。。。

見知らぬ国の小さな家、雑草ばかりの小さな庭。
いまは無人のこの家も
荒れ果てたこの庭も
かつては子供の宝の山。
彼らは毎日、大人には見えない宝物をみつめてる。
宇宙に「つながる 」「つながれ」子供の宝物。。。

この曲は、喜多直毅さんvlnの「宿題セッション」で書いた。
(喜多さん、黒田京子さん、蜂谷が、毎回新曲を書いてくる過酷な?ライヴ)
つながったよ。。。喜多さんにお礼を言わなきゃ(笑)

喜多さんといえば、昨夜のライヴ@「ムリウイ」
(喜多直毅、 立岩潤三、蜂谷真紀)
震災のあおりで共演するはずの来日奏者が帰国。予想だにしなかったライヴ。
どっこい逆境パワー炸裂!。一生忘れないライヴだな

開演前の静けさと夕景…心に焼き付いたまま。

電車が不自由な中、皆さんありがとうございました。
ムリウイさん、そして音楽ありがとう






蜂谷真紀
はちやまき
makihachiya









by hachiyamaki_diary | 2011-03-18 03:37 | ふくちう日誌

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya