home > diary


【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!

このツアー日記はSNSよりまとめたものです。(日付けば一月にしましたが、3/20アップ)
大変おそくなりましたが、やっとアップできました。
時間の流れで転載しておきます。


【次ナルJAZZ問答】3デイズ、連日大盛況。
改めて、各地のみなさんありがとうございました!
東京、大阪、名古屋、最高!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・20朝の手記
昨夜は【次ナルJAZZ問答】3デイズ初日の@PIT INN、
沢山のみなさまありがとうございました!!

蜂谷真紀、松島啓之、類家心平、須川崇志、本田珠也、
いやーみんなすごかった&more!
またアドレナリン覚醒で朝に~。
さあ本日は大阪へ!ロイヤルホースにて19時スタートです!
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13295387.jpg
右から本田珠也(drums)、類家心平(tp)、蜂谷真紀、松島啓之(tp)、須川崇志(bass)
@PIT INN 2018/1/19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/20(大阪にて手記)

音楽ライターの佐藤英輔さんが、昨夜の【次ナルJAZZ問答】@PIT INNについて、
早速レビューを書いて下さったそうです。
英輔さん、ありがとうございます!!!
本田珠也さんへのインタビューにも触れておられますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3・21朝のの手記 @大阪
大阪ロイヤルホース、たくさんの皆様ありがとうございました!大阪最高!
感無量でした。メンバーの迫真のプレイに感謝を!


【次ナルJAZZ問答】今日は、名古屋jazz inn LOVELYにて19:30より!



@大阪「ロイヤルホース」
(写真:お客様のSNS掲載写真より。みなさん、ありがとうございます!)
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_05175032.jpg
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13321794.jpg
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13320964.jpg
左側より本田珠也、須川崇志、蜂谷真紀、松島啓之、類家心平@大阪ロイヤルホース、アフター




1・20 大阪アフター 深夜

ピンぼけですが、この写真好きなのだ。
素晴らしい個性の2トランペッターが並んで帰る大阪の深夜。ゴージャスな風景です。
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_05220110.jpg
右より松島啓之(tp)、類家心平(tp)大阪「ロイヤルホース」の帰り(蜂谷撮影)


珠也さんは松島さんのことを「まっちゃん」と呼んでいる。
このバンドは、松島さん、珠也さん、ワタシが、おおよそ同世代?として、
間の世代に心平さん、さらに若い須川さん。
今、勢いのある仲間ばかりだ。

それぞれにガンガン活躍中であり、
今のJAZZを引っ張ってくパワーをムンムン感じる。
音と情と勢いが熱い人たちって、
人一倍の音楽にめりこみ精進してきたに違いない。
でもそこはみな表に出さない。ひたすらトコトン音楽してくる。

私はそんな彼らを信頼している。
やっぱり音楽は凄い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/21昼、大阪にて手記

梅田地下街で見覚えのある噴水に遭遇。
小5~中3まで大阪に住んでましたが、姿ちがえどこの噴水はあったような記憶…
昔はこんなゴージャスではなかったような…

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13340242.jpg

ゆうべはその頃の友人もこぞって来てくれました。
皆の笑顔に会えて嬉しかった。ありがとう!ちと…照れましたが(笑)
翌朝、幼馴染みとの笑顔写真がいっぱい頂いてホッコリ。
大阪のみんなありがとう!!
そのなかからメンバーと撮った写真が届いたので一枚だけのせます。
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_06550310.jpg
彼女は今も超マイペース!なんも変わってへんやん!
彼女は東京ライブにもよく駆け付けてくれます。ありがとう…
ライブで思わず再開できた友人は多い。
新しくできる友人も多い。出会えるって素晴らしい。
音楽やっててよかった・・・
さあ今夜は【次ナルJAZZ問答】名古屋「jazz inn LOVELY」にて19:30より!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【次ナルJAZZ問答】蜂谷真紀、松島啓之、類家心平、須川崇志、本田珠也、
@名古屋LOVELY、満員御礼!
名古屋も熱かったー最高!またまた感無量。
名古屋の皆さんありがとうございました!!

演奏前の緊張感のある写真と、アフター写真のせます。
(珠也さんアフター写ってなくてごめん!)
この表情の違いが音に噴出してたとゆうか…最高でした!

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13372696.jpg
演奏前。@名古屋「jazz inn LOVELY」1/21

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13372826.jpg
演奏後@名古屋「jazz inn LOVELY」1/21

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_05174761.jpg
お客様SNSより写真(ありがとうございます!)1・21

「連日強力な仲間と飛ばして声がかすれてきた…」と言った私に、

ラブリーのオーナー河合さんが、
ハチミツたっぷりの温かい飲み物を作って下さった…
ライブ中に飲みほしたら…新しく作って下さったものがさりげなく置いてありました。
心より感謝を。また参ります!



【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_06070009.jpg
松島啓之tp、須川崇志bass、名古屋「jazz inn LOVELY」にて。1・21 

なんだかホッコリするショット。
trumpetは指で金属が磨耗して曲線を作るのだそうです。
その美しいアールを写真に収める須川さん。

このすぐ脇で強烈な存在感を放っていた珠也さん曰く、
「類家のミュートさー、酒どっくりにしかみえないよ(笑)」

おお・・・ほんとだ!!
そう言われるともう日本酒しか思い浮かばない!!
(手前の青いのが酒どっくり…いや心平さんのミュート)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3・22 朝)

【次ナルJAZZ問答】初ツアー、連日大盛況で大いに盛り上がった。
いろんな出会いもあって、ほんと楽しかった!
この三日間、彼らはみな、迫真のプレイをしてくれました。
みんなほんとに素晴らしかった!!!


しかーーーーし!  帰京日、思わぬ大雪!

須川さんの車で来た、珠也さん心平さんを先程送り出しましたが、
みな無事に帰宅してツアーが終わるって思ってます。
私と松島さんは電車組なのでまだ名古屋。



(3・22夕方、帰京。東京マジで大雪)


東京もどりましたー!思わぬドカ雪~
電車組の松島さんと私も都内の移動が危ないとこでしたーーー

【次ナルJAZZ問答】大阪、名古屋ツアー、帰り大雪でハラハラでしたが、
メンバー全員無事帰宅したようでホッとしましたー。

ほんと楽しかった!!!
また行きたいっ!(雪でないころに笑)

I've just returned from music tour, It is snowing in TOKYO!
【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13354729.jpg
東京どか雪。でもきれい。






「初ツアーやって気付いたこと」

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13394271.jpg

本田珠也&須川崇志の壮絶なコンビネーションをライブ中に思わずパチリ。
自分が男だったらドラムかベースだったかな?とよくおもう。
松島啓之&類家心平、2トランペットそれぞれの歌心や潔さにも涙でそうになる。
ともに歌であり声なんだなとよくおもう。

須川さん車の長距離移動、お疲れ様でした!
そして心よりありがとう…
【次ナルJAZZ問答】初ツアーやってよかった!
次回は、5/30@PIT INN、6/17@エアジンです。

バンドで旅して気付いたことも多く…5人で回るのは大変だけどまたゆきたい。
私は、金管楽器、とくにトランペットは声にすごく近いと本能的に感じるようで、
だから、個性それぞれのお二人を迎えこのバンドをくんだといえますが、
昨日、松島さん、心平さんとそれぞれ話していて、
歌に近いと感じる理由が今さらよく解った気がした。
彼らの声帯は唇なんだなと。
いつも肉体をビリビリ酷使して、お互いにサディステックでマゾヒスティックな楽器なんだなと。
だから肉感的な悦びも絶大でしょうし…ちょっと自分の中でなにかがクリアーになった。
でも自分はペット吹けませんので、うっかりペットに厳しい音域をいれてしまったり、
3人のアンサンブル上のサムシングとか、試行錯誤の繰り返しですが、
ペットと声のアンサンブルのみのリハをいちど別日にもち、
彼らと相談しつつ見直してみたいと思いました。
で、リハはウォームアップくらいにして肉体は温存と。(自分の声とてそうだし…)

で、珠也さん、須川さんに関しては、
ますます野放し?にしたくなってくるのはなぜなんだろー?笑
二人はみなの音を解ってますから、身勝手くらいに信頼してます。
contrabassと声の共通項もすごくあるとおもうし、
ドラムとてそう感じるし、結局、まったくもって、ただ魅力のある音がすきだ。
色んな音楽がクロスオーバーしている5人と思うし、
そのどこが出てこようとウエルカムだし、現在進行形こそ次ナルってことかと。
実験的にやってたころのサブタイトルがそのままバンド名になっちゃったなあ。
つぎの【次ナルJAZZ問答】いつですか?とか聞かれるようになったから、
もうバンド名にしちゃえ!って笑。
短縮してJAZZ門とかでもいいんだけど・・・
とゆうことで初ツアー、メンバーの皆さんお疲れ様です。最高でした!

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13394752.jpg
名古屋「jazz inn LOVELY」にて、松島啓之(tp)、類家心平(tp)、須川崇志(bass)、本田珠也(drums)

【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13395637.jpg
名古屋「jazz inn LOVELY」にて。
二人のペットはいつも無造作に置いてあったりして、落ちないか?ってハラハラしたり…


【次ナルJAZZ問答】東京、大阪、名古屋、ありがとうございました!_d0244370_13395210.jpg
大阪「ロイヤルホース」にて
私のバッグ、お客さんの差し入れがペットと同居してたり…笑





楽しかった!!!


各地のみなさま、ありがとうございました。
また参ります!!!


次回【次ナルJAZZ問答】まだ先ですが、決まっております!

---------------------------------
よろしくお願いします!
5月30日(水)20:00
【次ナルJAZZ問答】新宿編


蜂谷真紀(vo,voice)

松島啓之(tp)
類家心平 (tp)
須川崇志(b)
本田珠也(d)

新宿「PIT INN」03-3354-2024 ¥3000(1d付)
http://www.pit-inn.com/
MAP↓「新宿」東口,南口歩7分、都営新宿線「新宿三丁目」歩1分
http://goo.gl/maps/GIxk8
強力な5個性と挑む予想不可能なJAZZ。
「2tp+声」の蜂谷流三管アレンジひっさげトコトン参ります。
それぞれの
人間味。構築と自由。五人のスリリングな熱、見逃す手はない!!!
d0239981_06291025.jpg




---------------------------------
6月17日(日)19:30
【次ナルJAZZ問答】横浜編


蜂谷真紀(vo,voice)

松島啓之(tp)
類家心平(tp)
須川崇志(b)
本田珠也(d)

横浜「エアジン」 045-641-9191
http://airegin.yokohama/
¥2500+drink(¥500~)学生U23 ¥1000割引 中学生以下ペットも無料
MAP↓みなとみらい線「馬車道」5番出口歩6分、 JR「関内」北口歩6分
map→https://goo.gl/maps/XXmhSs9eA9o
このバンドの初実験はエアジンでした。5年ぶりの里帰りライヴとなります。
d0239981_06303775.jpg


蜂谷真紀
はちやまき
MAKI HACHIYA


















<

by hachiyamaki_diary | 2018-01-23 13:29 | ふくちう日誌

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya