home > diary


是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集

ブログ追いついてなかったけれど、
感慨ぶかいライブが続いています。
ライヴ聴いて下さりありがとうございます!


高下徹さん撮影、11/5【ミクロマクロ】蜂谷真紀&加藤崇之、素晴らしい写真を撮って下さったのでご紹介しつつ。

忘れられないライブでした。
聴き手の皆さんのエネルギー凄くて爆発してた。
人間さらけ出してくれてありがとう。
みんなのエネルギー受けて明日を歌う気分だ。
相方は永年やってきた加藤崇之さん。

ずっと歌っていたかった・・・

ついに【ミクロマクロ】一年CD発テクテク行脚も一年たちます。

終着駅は11/28
成城学園前「アトリエ第Q藝術」にて!

《高下徹さん撮影、11/5ミクロマクロな写真たち》
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16405779.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16415150.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16405332.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16402316.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16403387.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16404956.jpg

是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16410759.jpg
人間っていいね。みんな、ありがとう!
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_14311137.jpg
撮影の高下さんは【ミクロマクロ】2ndCD《曲のとびだす絵本》の写真も手がけて下さってます。



《是安則克さんと「Fast Song」のこと》

この日のライヴに、Duoユニット「木の声」の相方で魂のベーシストだった、

是安則克さんの奥さん、和子さんがきてくれました。
とても嬉しかったから、是安さんのCDを置いて加藤さんと「3人一緒」にやりました。
【ミクロマクロ】2ndCD《曲のとびだす絵本》には是安さんに捧げる曲が少なからず収録されています。
彼が「宿題」として残したチャーリーヘイデンの「Fast Song」も加藤さんと心して収録しました。

なぜ「Fast Song」が「宿題」だったかとゆうと・・・

是安さんとCD「木の声」長時間の録音を終え、スタッフ交えワイワイと打ち上げ中のこと・・・
是安さん本人も「ウクライナツアー?のワハハな話」で散々盛り上がってたのに・・・突然、
「ねーはちやさん、あの曲もう一回とんない???!」って・・・驚愕でした。それが「Fast Song」でした。

でもスタッフも私もスイッチ切れちゃたし…よいテイクが録れてる実感あったし・・・わたしはその願いを却下しました。
彼と録ったFast Song、聴いてみたら彼のプレイは最高でした。
でも彼には「もっと行ける!」って執念があったのだろうと察し、私はCDにあえてFast Song を入れませんでした。
いつかまた録ればよいと思ったから。でも是安さんは空に旅立ち、また録れなくなってしまった。

「あの曲もう一回とんない?!」から10年・・・
是安さん却下してごめんね・・・ってずーっと思ってました。

是安さんと強い絆のある加藤さんと《曲のとびだす絵本》に録音でき、
やっと「もう一回録ったよ!」って気がしました。
加藤さんは「コレヤスー!こんな難しい曲残しやがって!」って、愛に満ちた最高のプレイをしてくれました。
ラフミックスあがってきたとき実は泣きました。加藤さんの音に3人の絆を感じました。

音楽と地球は、時をこえ一緒に回ってる!!最高だぜ!!!

是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16404083.jpg
《高下徹さん撮影11/5ミクロマクロ》
真ん中が是安則克さんの奥さん、和子さん
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16402648.jpg
《高下徹さん撮影11/5ミクロマクロ》
11/15にバディーで共演するギターの吉本さんと
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16442105.jpg
是安則克 bassさん!
「木の声」でDUOのとき。お客さま撮影
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16443093.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16444033.jpg
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16452168.jpg
和子さんから頂いた「若い頃の是安則克さま」
我が家の家宝にしてる写真なのだっ。
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16451134.jpg
「木の声」のジャケ(芝田文乃さん撮影)
スタジオ収録の合間にとった写真。
撮影時、是安さん顔がカチカチで、撮影の文乃さんも「是安さーん、顔かたいよねー」っていうので、
実はすんごいアホな話をしているふたり。またやりたいなあ!
いや一緒に音楽やっているんだ・・地球はまわる。
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16450405.jpg
是安則克、加藤崇之、蜂谷真紀。ムリウイにて。
是安則克さんと「Fast Song」のこと &【ミクロマクロ】写真集_d0244370_16434486.jpg
《高下徹さん撮影11/5ミクロマクロ》
加藤崇之g & 蜂谷真紀
歌ってゆくね!







蜂谷真紀
maki hachiya
はちやまき
http://hookchew.com/











































by hachiyamaki_diary | 2018-11-09 14:38 | ふくちう日誌

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya