home > diary


御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01105608.jpg
ライブアフター
左より、佐佐木頼綱(歌人)LadyJane大木さん、吉野弘志 (contrabass)、蜂谷真紀(vocal,voice,pf)


昨夜は皆様ありがとうございました‼
みんな笑顔のアフターにほっとしました。
きっと短歌には短歌の時間が流れ、
音楽も、会場の皆さんにも、
それぞれ宇宙時間が流れているだろうけれど…時計は正確に過ぎ行く!笑
嗚呼もっと頼綱さんの素晴らしい短歌を音にしたいぞ!という思いにかられつつ…また次回と相成りし候。
頼綱さん友人の書家、白川鼎心さんの素晴らし書の数々も一緒に回る、短歌と音の楽しい夜。

頼綱さん、吉野さん、白川さん、会場のみなさま、
Lady Jane 大木さん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました!
よいお年を!また来年に!

12月27日(日)
【夜を切り取る三十一音】
佐々木頼綱(歌人)
蜂谷真紀 (vo,piano)
吉野弘志 (contrabass)
@下北沢「Lady Jane」



御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01145489.jpg
即詠。思考中の頼綱さん。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01154835.jpg
吉野弘志さんの黄金の弓で短歌が音になってゆく。素晴らしい音だなぁ。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01161915.jpg
私の曲を短歌にする…私のCDから頼綱さんが好きな曲を選んで下さいました。光栄です!

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01170696.jpg
私の「keel 竜骨」とゆう曲に短歌を詠んで下さいました。
竜骨の軋みが聞こえてくるような男性的短歌。自分の曲に新しい音が加ったかのような感覚。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01185412.jpg
会場よりお題を頂いての即詠。我々の即興とともに生まれてきた短歌。
鳥が大好きな歌手として嬉しく、凛として素晴らしい光景。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01180157.jpg
「青い空青い鳥」とゆう私の曲に詠んで下さった短歌です。嬉しいなあ!
ブルーな気分…と言いますが、青はどこまでも青い空だ。
その青空を青い鳥は嬉々として飛び、青と青は、とけてみえなくなってゆきます。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01220155.jpg
タングドリルとは、たとえば民族音楽によく使われる、巻き舌で声をだす手法で、
わたしかその声を使ったあとに詠まれた短歌です。
頼綱さんのすぐ後ろで吉野さんのコントラバスがボディーを揺さぶったことが伝わる・・・土の香。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01192331.jpg
つい笑ってしまった傑作!

「チョチョリーナ甘く奏でる中年のおそらく酢ゆき人生の律」

チョチョリーナとは・・・
吉野さんのがご自分のコントラバスに名付けた「イタリア女性の名前」でして…
あのお、知らない方はネットで検索してみてください(笑)

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01240082.jpg
チョチョリーナ様!とともに。思わずライブ中に記念撮影(笑)

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01200999.jpg
白川さん&白川さんの書と共に。素晴らしい書をありがとうございました。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_02030553.jpg
「希望とか呼ばれる前のものだらうペダルを踏めば頬を打つ風」

この素晴らしい短歌、コロナのいまこそ音にしたかった!のですが痛恨のタイムアウト!

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01255893.jpg
白川さんの書にしたためられた頼綱さんの短歌。
凸凹って漢字なの?と子供のころから不思議におもっていたけれど、
この心に残る書体、とても気に入りました。

「束ねたる点字楽譜を抱くなり義父の見てゐた海の凸凹」

盲目の作曲家でいらした義父さまを詠まれたこの短歌から…
わたしの「shoeless (岸のない)」とゆう曲がパッとみえ、演奏させて頂きました。
漆黒の海を帆船で一人航海し続ける男をイメージした曲。
けして岸にあがらず男は航海を続けます。

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01265046.jpg
御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01231252.jpg
頼綱さん、お疲れ様でした!!!

御礼【夜を切り取る三十一音】@Lady Jane_d0244370_01244515.jpeg
番外編。吉野さんお悦びの図💖⤴️⤴️(笑)
手前は女優の黒木佳奈さん。
みなさんありがとうございました!
ああ楽しかった!






蜂谷真紀
はちやまき
Maki Hachiya























by hachiyamaki_diary | 2020-12-28 14:10 | ふくちう日誌 | Trackback

ライブ日誌、いろんな日誌、ふくちう日誌


by 蜂谷真紀 / Maki Hachiya